plushufu diary

機械音痴なのに、MacBookpro13インチを買ってから、世界が広がって、やりたい事が増えました。

MacBookProがパワー全開!

Apple発表会あったね!

10月19日2:00~Apple発表会がありましたね。

ご覧になりました?

いつかわたしもApple発表会を共に見ながらきゃっきゃ言える友達がほしいです。

今はいません。

相当、一人できゃっきゃしました。

では、MacBookProについてどんな内容が発表されたか振り返っていきます。

 

①新型MacBookPro発表。PROでいく?MAXで攻める?チップどっちにする?

チップがM1 PROとM1 MAXが登場!

 

M1 PROだけでも充分な性能そうなのに、その2倍のM1 MAXは完全に怪物。

ちょっとしがない主婦には関係なさそうですが、

動画の編集が爆速になります。4K動画の編集も8Kの動画もめっちゃ爆速に。

intelのクルクルレインボーで相当なストレスを溜め込んでいた方には朗報すぎます。

M1でも不足はないよな…でもちょっと物足りないという方にも魅力的。

②スペックが盛れる

M1MacBook Airのときは、最高で16GBまでしかのせられなかったので、不満に思っていた人も多いのでは?

M1 Proなら、32GB

M1 Maxなら、64GB 

 

どちらも高性能で消費電力も少なくなると謳っています。

③14インチと16インチがでるよ

持ち歩きなら、14インチ。

作業領域が多いほうがいいなら16インチ。バッテリーも16インチのほうがもちます。

 

④ノッチが残ってしまった

賛否両論出そうなノッチ。ベゼルレスデザインがいいと思っていた人にはちょっと気になるところですね。

しかも、FaceIDじゃないという謎仕様。ノッチつくるならFaceIDがよかったのにと残念に個人的には思いました。

 

以上、かなりパワー全開のMacBook Pro

いち主婦には完全に程遠い存在となってしまった感じ。

でも怪物級にすごいことはよくわかりました!

 

リエーターの人にはめちゃくちゃ嬉しい刷新になりましたね。でもM1チップが対応がしていないアプリもまだまだあるので、その状況次第ですね。

 

しかし、久しぶりにちょっと興奮したApple発表会でした!