plushufu diary

機械音痴なのに、MacBookpro13インチを買ってから、世界が広がって、やりたい事が増えました。

パソコンのスペック問題にぶち当たる

パソコンのスペック問題

悩みに悩んで購入したのは、

MacBook Pro13 インチ

第10世代の2.0GHzクアッドコアIntel Core i5、メモリ 16GB(3,733MHz LPDDR4X)、SSD 512GB、Thunderbolt 3ポート×4の構成

 

よし!パソコン買うで!と意気込んだものの、

  1. どんなものにするか。MacWindowsか問題。→ここはMac
  2. スペック問題→わけわからん
  3. 価格問題→高いなあ

にぶち当たることとなる。

 

スペックが低いものや中古ならば、価格が抑えられたものがたくさんあるだろう。

って、わかったように言っているが、なんでパソコンってこんなに価格差があるのよって、全く最初はわけがわかってなかった。

 

そりゃ、「一番いいのください」って言えたらめちゃくちゃ楽よなって思ったけどそうもいかない。安いって言っても決して安くはない。

だから、絶対に後悔したくない!と調べる検索魔と化した。

 

そして、めちゃくちゃ調べた結果、

どんな用途に使うのか。

それを把握することが必要なようだった。

自分がパソコンを欲しいと思った理由。ってなんだったかな。

 

そこで、やりたいことリストを作った。

  1. ネットサーフィン
  2. 動画鑑賞
  3. イラスト制作、デザイン制作
  4. 動画編集
  5. Macでドヤる
  6. 副業 
  7. プログラミングの勉強

の7点。

この中では、動画編集が一番負荷がかかる作業ということで、CPUメモリは、16GBあると安心だと多くの人が言っていたので、そうすることにした。

ストレージは、1TBと悩んだが、これはあとから外付けでなんとかできると聞いたので、512GBにすることにした。

 

果たして、このスペックを使いこなせるのか。

 

このMacBook Proを購入して、何が変わったのか、

 

また、書いていこう。